※ふれあい動物広場のご利用について※ 平素より本校の「ふれあい動物広場」に来園いただきありがとうございます。 お知らせですが、8月5日(火)に本校の一日体験入学を実施する関係で、4日の午後(12:00)から5日の夕方(18:00)まで閉園とさせていただきます
【食品科学科(食品栄養コース)】食物調理技術検定準1級を受検しました。 食品栄養コースの3年生3名が受検しました。 6月にそれぞれ献立作成を始め、夏休み中も何度も練習を重ねてきました。その成果です。 〇献立の主題:17歳女子の通学用弁当 〇指定材料およびその分量:肉(ひき肉可)40g 〇指定
【出農そば部】全国大会激励式に参加しました! 本校『出農そば部』は、8月6日(水)東京都立産業貿易センター浜松町館で開催される『第15回全国高校生そば打ち選手権大会』に出場します。参加校19校(全27チーム)が日頃磨いてきたそば打ち技能を競います。 そば部の活動
【生徒会】令和7年度「体育祭」について 保護者の皆様へ 今年度の体育祭についてご案内いたします。 昨年度同様、開催時期を9月に早め、カミアリーナを会場に実施します。 詳細は、プログラム(予定)の時程と合わせて、以下をご覧ください。 (入場行進は行いませ
【家庭クラブ】~活動報告②~ 7月15日(火)に図書委員会とコラボの料理講習会を開催しました。 今年は約40名の生徒の皆さんに参加していただました。 当日は飛び入りでALTのロイス先生の参加もあり、楽しくおいしく活動できました。 今年度も、家庭クラブ
【動物科学科】あいす屋を開催しました! 7月17日・18日の2日間あいす屋を開催しました!! あいすは本校の生徒が乳牛から搾った生乳を100%使用しており、その生乳を動物科学科の畜産加工専攻生がアイスに加工しました! 当日には多くの人がアイス屋の前に並び、おい
【インターハイ 高校生活動推進委員】開幕直前決起集会に参加しました 2025/07/11(金) 7月24日に総合開会式が行われる「令和7年度全国高等学校総合体育大会~開け未来の扉 中国総体2025~」に向けて、開幕直前決起集会に生徒が出席しました。 当日は島根県で開催される種目に出場する
【耕魂会】出雲市役所耕魂会の皆様より御寄付を頂戴致しました 出雲市役所耕魂会の皆様より、過分なる御寄付を頂戴いたしました。 生徒を代表して生徒会副会長の佐伯さんが贈呈に立ち合い、お礼のあいさつを述べました。 お寄せいただいたご厚意は、本校での生徒会・部活動振興に活用させていただき
令和6年度「卒業証書授与式」を挙行しました 3月1日。先週の雪が嘘のような好天に恵まれる中、第72回目の卒業証書授与式を挙行いたしました。 ご来賓の方々をはじめ、地域の皆さんからたくさんの励ましやお祝いのことばをいただきながら、4科総勢138名の生徒が本校を巣立ち
表彰式を行いました 卒業式を明日に控えた28日、3年生のこれまでの頑張りを称え、表彰伝達式を行いました。 今年度は、部活動や職業資格の取得などを含めた22の項目において、延べ76人の生徒が表彰対象となり、各項目の代表者がステージ上で表彰を受
【食品科学科】『市長とのふれあいミーティング』に参加しました 2月19日(水)、本校食品科学科の3年生が、出雲市役所で飯塚市長様と面会し、「課題研究」で2年間取り組んだ地域との協働について意見交換しました。研究班は、板垣さわ・伊藤南月・原千夏・三原亜沙美・山田愛佳・渡邉美桜(敬称
【動物科学科・愛玩動物専攻3年】最後の総合実習を行いました! 1月21日(火)、動物科学科の愛玩動物専攻生16名が3年間の集大成となる最後の総合実習を行いました。愛玩動物の総合実習では、普段の農場当番で行うことができなかった掃除や床替えだけでなく、ブラッシングや爪切り、シャンプー
【動物科学科】動物衛生講習会を実施しました 1月24日(木)に動物科学科2年生社会動物コースの生徒を対象に、あるぱ動物病院から院長先生と看護師さんをお招きし、動物衛生講習会を開催しました。 飼育する動物の健康管理の知識と技能の育成を図ることを目的とした本講習会
【植物科学科】たいしゃ保育園に野菜栽培マニュアルを提供しました 3年生の野菜専攻生が課題研究の取り組みでたいしゃ保育園さんに野菜栽培マニュアルを提供しました。「野菜のつくり方がわからない」、「野菜をつくる畑がない」などの困りごとを少しでも解決するために、実際に自分たちで野菜を栽培し、
【出農そば部】園児たちと一緒にそば打ちをしました! 12月26日(木)の午前中、本校のそば部員が、西園保育園で開催された『そば祭り』に参加しました。 年末恒例のそば祭りは、園児が育て、収穫したそばを使い、地域の方と共同体験(そば打ち)を通して、そば作りへの理解と地域交