【環境科学科】平板の据え付け練習を行いました。 環境科学科1年生の生徒が「総合実習」の授業で、測量の基礎となる「平板測量」の据え付け練習を行いました。 天候や授業の関係もあり、なかなか外での実習が行えなかったため、生徒たちにとっては久しぶりの専門的な実習時間となりまし
【植物科学科】出雲おろち大根を収穫しました! こんにちは!出雲おろち大根班です。初夏どりを目標に種まきをして54日目(6月10日時点)。今日は1回目の収穫を行いました。昨年に比べてサイズの大きいおろち大根が収穫できています。 今回収穫した出雲おろち大根は「出雲うどん
【動物科学科】 ヒツジの毛刈りを行いました! 社会動物コースの総合実習にてヒツジの毛刈りを行いました。 日に日に暑さが増していく中、ヒツジ達も夏に向けて暑さ対策をしています。 生徒たちは慣れないバリカンに苦戦しながら、何とか2頭の毛刈りを終えることができました。 真
【植物科学科】果樹 デラウェアの摘粒をおこないました 果樹専攻生です!! 私たちが愛情もって育てているデラウェアがこんなに成長しました! 今日はデラウェアの摘粒作業を行い、適切な粒数に調整します(^^♪ 教育実習に来ておられる先生にもご指導いただきました &n
【植物科学科】タマネギの収穫をしました! 食料生産コースの野菜の授業で栽培したタマネギを収穫しました。 植え付けた時の苗の状態があまりよくなく、心配したが立派なタマネギが 収穫できました。みんな素敵な笑顔です。
【植物科学科】果樹 シャインマスカットと神紅の花穂散布をおこないました 果樹専攻生です! 先日、ホルモン処理の『花穂散布』といわれる実習を行いました。これは花穂の無核化(無種子化)と実止まりを目的に行われる管理で、第一花穂から5枚目の葉の成長をみて処理適期を判断します。周りの友達と協力し、確
【出農太鼓部】 活動報告 4月26日(日)に「差海公民館」で開催された「差海春祭り」にて公演を行いました。初めて参加させて頂く公演場所ということもあり、練習の時から悩んでいる様子も見られましたが、当日は出農太鼓部らしい活気溢れる公演となりました。
【環境科学科】2年生の平板測量競技の練習が始まりました 2026/04/28(火) 環境科学科2年生が中心に取り組む、平板測量競技に向けた実習が始まりました。 この測量競技は決められた区画を平板で測量し、その面積の精度と測量技術、速さを競うもので3人一組で行います。 最初は作
令和8年度がスタートしました。 4月8日(水)、1学期の始業式を行いました。 今年度は新たに21名の先生方を迎え、令和8年度が始まりました。 また、翌日の9日(木)には入学式を執り行いました。 原 隆志校長先生より 157名 の入学が許可され、新入生代
【動物科学科】第9回和牛甲子園出場&販売実習を行いました! 令和8年1月15日・16日の2日間、東京都で開催された「第9回和牛甲子園」に本校動物科学科の生徒が出場しました。 本校では第1回大会から連続出場を続けており、今大会には動物科学科3年肥育班の5名が愛情を注いで育て上げた「
【3年学年会】活動報告:消費生活出前講座 2月19日(木) 消費生活出前講座 ・対象:第3学年 生徒全員 ・内容:消費者トラブルの防止、契約のルール、成年年齢引き下げに伴う注意点 3年生を対象に「消費生活出前講座」を開催しました。クレジットカードの利用やネット
【食品科学科】3年生の課題研究発表会を行いました 食品科学科3年生の課題研究の最終発表を行いました。 2年次から班に分かれて、様々な内容の研究を展開してきました。 発表会では、研究の内容に関する質疑応答が見られ、聴衆者の1・2年生にも手本となりました。 今年度の3年生で
【動物科学科】全日本ホルスタイン共進会に参加しました! この度、第16回全日本ホルスタイン共進会に、本校動物科学科3年生5名と「ホワイトムーン号」が島根県代表として出場いたしました。5年に一度開催される「乳牛のオリンピック」とも称されるこの大会は、日頃の学習と実習の成果を発