【食品科学科】いちごジャム製造実習を行いました 今日の食品3年生の食品製造・総合実習の授業で いちごジャムの製造実習を行いました。 3年生にとって高校生活最期のいちごジャムの製品化でした。 クラスみんなで協力して、100㎏のいちごを製品化しました。 今日製品化したいち
【食品科学科】1年総合実習 ジュース用トマトのカット 今日の総合実習ではトマトジュース用のトマトを包丁でカットする実習を行いました。 斐川から届いたトマトの総量はなんと150kg! これらは傷や変形で商品にならなかったものです。 そのまま
【食品科学科】1年総合実習 6/1の一年生の総合実習では①農業鑑定競技の学習会と②殺菌法について学習しました ①農業鑑定競技学習会 1年生にとっては初めての鑑定競技になります。 鑑定競技で出題される植物や器具の画像を集めてプレゼンテー
【食品科学科】モーリンベーカリー出店♪ 5/28、5/29の2日間で2年生と3年生がそれぞれパン実習を行いました。 アンパン、チョココロネ、ハムロール、クリームパン、ベーコンエピ、明太チーズの6種類を菓子パン生地、フランスパン生地の違いを感じながら製造できまし
【食品科学科】プロジェクト中間発表を行いました 令和8年5月21日(木) グリーンホールにて食品科学科3年 プロジェクト発表中間発表を行いました。 発表した3年生は、今日の発表に向けてそれぞれ準備を進めてきました。 より充実した研究活動になるよう、今後の活動に期待です
【食品科学科】2年総合実習 今日は2つの班に分かれて実習をしました。 ①農業技術検定の学習 検定では農業の基本も問われます。 植物の科名、発芽の三要素、レンコンの可食部は根ではなく茎など。 食品科学科の授業だけではなかなか学ぶことない
【食品科学科】スイートコーンを播種しました。 令和8年4月27日(月) 本日の3限~6限 食品科学科1年生 「農業と環境」という授業でスイートコーンの播種(たねまき)を行いました。 入学してから初めての実習でしたが、説明をしっかりと聞いて播種を行うことができました。
【食品科学科】2年生 洋菓子実習を行いました 3月18・19日の2日間、各コースごとに、洋菓子実習を行いました。 松江栄養調理製菓専門学校から、高岡先生と吉岡先生を講師としてお迎えし、フルーツタルトを作りました。 方にクッキー生地を入れる作業や、オレンジの房取りはと
【食品科学科(食品栄養コース)】お弁当コンテスト開催 食品栄養コースの3年生18名が「フードデザイン」での学習の集大成として、「F先生に食べてもらいたいお弁当」をテーマにお弁当を作りました。 6班に分かれ、先生の食生活、嗜好、栄養バランス等を考慮して弁当献立を作成しました。
【食品科学科(食品栄養コース)】技術検定を受検しました 食品栄養コースの2年生、3名が食物調理技術検定:準1級に挑戦しました。 献立作練習まで何度も繰り返し練習をしながら精度を上げていきました。 〇献立の主題:17歳男子の通学用弁当献立 〇指定材料:にんじん25g 〇指定
【食品科学科】リンゴジャムの製造実習を行いました。 食品科学科では、リンゴジャムの製造を行いました。 毎年ご好評のリンゴジャムですが、今年もおいしく仕上がりました! リンゴの皮むきから始まり、充填まで生徒が一つひとつ丁寧に製造いたしました。 この機会にぜひ本校のリンゴジャ
【食品科学科】2年生和菓子実習を行いました。 2月5日(木)に食品2年生が和菓子実習を行いました。 講師の方として、扇屋の横木様をお招きいたしました。 薯蕷饅頭・いちご大福・わらびもちの3種類を作りました。 実際に実習のなかで、実は和菓子を作ることが得意かもしれない
【食品科学科】マーマレードの製造実習を行いました。 マーマレードの製造実習をしました。 毎年ご好評で売り切れとなるマーマレード!今年もおいしく仕上がりました。 食品科学科の生徒が丁寧な作業の中できた、マーマーレード。 皆さんの食卓に届くのを楽しみにしております。! &nb
【食品科学科】3年生の課題研究発表会を行いました 食品科学科3年生の課題研究の最終発表を行いました。 2年次から班に分かれて、様々な内容の研究を展開してきました。 発表会では、研究の内容に関する質疑応答が見られ、聴衆者の1・2年生にも手本となりました。 今年度の3年生で
【食品科学科】県内企業視察に行きました。 午前のところで、松江のモルツウェル株式会社様へ見学に行きました。 当日は、代表取締役の野津様のお話や、工場の見学、本校の卒業生にもお話いただきました。 午後は、島根ワイナリーの方に見学に行きました。 実際に、ワインのラベ