【動物科学科】ヤギのしつけプロジェクトが取材を受けました!!

 動物科学科のプロジェクトの一つである、「ヤギのしつけプロジェクト」がNHKの取材を受けました!!  プロジェクト活動とは課題を決め、それを解決するために何をすべきかを生徒自らが考え、取り組む授業です。  ヤギのしつけプロジェクトでは「ヤギのしつけと人への順応~動物と人とのより良い関係をめざして~」というテーマで「ヤギは高齢化が進む農村で除草に役立つため、島根県では再評価されているが、頭突きをするなどの特性があるため、しつけをして制御することにより活用法を広げることは出来ないか」ということを目的として活動しています。  この春卒業した先輩から引き継ぐ形で、新3年生2名がこの活動に取り組んでいます。先輩たちはメスヤギを対象に取り組んでいまいしたが、問題行動が起こりやすいとされるオスを対象として現在活動しています。この活動により、ヤギに「おじぎ、まわれ、おいで、ジャンプ」といったような技を教えることができました。  ヤギが現在、様々な場面で見直されていること、また本校での取り組みに注目していただき、今回NHKの方から取材依頼がありました。日頃のしつけの様子から、現在の活動成果を広めるために一般のお客様を対象として実施した「ヤギショー」の様子を取材していただきました。この放送は4月13日(水)18:00からのNHKのニュース内で放送される予定です。ぜひご覧ください。(放送日時は変更の可能性があります。) IMG_1103 IMG_1108 IMG_1136 IMG_1139

【動物科学科】ヤギのしつけプロジェクトが取材を受けました!!