【環境科学科】森林・林業体験学習を行いました。

 10月28日(水)、12月10日(木)の2日間において森林・林業体験学習をNPO法人もりふれ倶楽部の方々にお世話になり体験させていただきました。

 10月28日(水)第一回目では、午前中に島根県の森林・林業の現状ならびに森林保全の大切さについての講義を受け、その後、実際に森林に入り探索しながら樹木とのふれあい体験をしました。
午後からは林業作業体験をし、PCウインチによる集材体験や間伐・造材体験などを行いました。

 12月10日(木)第二回目では、午前中に島根県の森林保全についての講義ならびに、シイタケの生産システムについての講義を聞きました。午後からはホダ木にシイタケの植菌体験、そして、ホダ木の伏せこみまでの作業を体験しました。

 生徒達は2回の体験とも積極的に実習に参加しており、講師の方々のお話を聞き、林業の魅力や森林の大切さを感じることができる機会となりました。あわせて地域や進路について考えることもでき、とても良い体験となりました。

 

それぞれの体験の様子は以下のとおりです。

10.28(第一回:頓原農村環境改善センター、来島林地)

 森林探索   

12.10(第二回:出雲農林高校)

 

 

 

 

 

【環境科学科】森林・林業体験学習を行いました。:関連情報