【進路指導部】卒業生の語る会・第1回地元企業ガイダンス

『卒業生の語る会 』と『地元企業ガイダンス』が3月14日に本校で開催されました。

 

~卒業生の語る会~

平成29年度に卒業し就職した6名を招いて、在校生に大変参考になる話をしていただきました。

現在の仕事の内容、高校時代に身につけておくことなどを話していただきました。在校生ばかりでなく教職員にとっても参考になる内容でした。
社会人になり一年間で、驚くほど成長した彼らを見ることができてうれしく思います。

 

~地元企業ガイダンス~

本年度初めての試みとして島根県・出雲市と協力して地元企業ガイダンスを開催しました。
この度の地元企業ガイダンスには計35の市役所・組合・企業がブースを出展していただきました。

どのブースでも生徒にわかりやすく、親身になって説明していただけました。
生徒も興味津々で聞き入っていました。ガイダンス後のアンケートにも
「わかりやすく説明してもらえて、企業のことがわかった」
「就職先を決めるいい機会だった」
「知らない企業だったけれど説明してもらうと興味がわいた」
など書いてあり、良い刺激になったようです。

本校のためだけに開催するにはもったいないほど大規模の地元企業ガイダンスを行っていただきました。第2回も開催されることを願っております。

また、協力してくださったすべての皆様に感謝申し上げます。

卒業生の語る会 地元企業ガイダンス7 地元企業ガイダンス4 地元企業ガイダンス6

【進路指導部】卒業生の語る会・第1回地元企業ガイダンス