【植物科学科】1年生農業キャリアガイダンス 植物工場を見学研修しました!

 10月29日(火)、市内神西沖町に新設された植物工場の見学研修を実施しました。今回の取り組みは、スマート農業の施設を見学し、地域農業が抱える問題に挑むチャレンジ精神を向上させ、課題や困難に立ち向かう意欲を育成することを目的としています。

 見学先のJAいずもアグリ開発・出雲やさい神話ファームでは、高度環境制御栽培施設で周年生産型の新たな農業経営スタイルとして、クリーンな農業を実践されていました。最新の複合的環境制御施設や農業経営についての説明を聞き、実際に栽培されているサラノバレタスの様子を見学させて頂きました。
 生徒は「誰でもできる形の農業が新しく感じられた。」「農業のやり方が増えれば、後継者不足などの課題も解決させることができるのではないかと思いました。」「ここの施設ではコンピューターがデータを管理しているから失敗が少ないという事が分かりました。」などの感想を述べていました。今回の学びを2・3年次に活かし、将来は地域の担い手となってくれることを期待しています。

地域協働➂
植物工場内の様子
地域協働➀
環境制御システムの説明を聞きました。
地域協働➁
生徒代表挨拶

 

 

 

 

 

 

【植物科学科】1年生農業キャリアガイダンス 植物工場を見学研修しました!