【食品科学科】シャインマスカットスイーツフェア試食会に参加してきました。

8月1日、出雲市平田町の雲州メモリー 中ノ島本店を会場に、県内の協賛店舗が商品を持ち寄りシャインマスカットスイーツの試食会が開催されました。その試食会に食品科学科の1年生から3年生9名が参加してきました。席にはメモ用紙が置かれ担当職員の方からの説明が始まり、緊張感が高まってくると・・・
CIMG3571 CIMG3563 CIMG3568

ぞくぞくと試食用スイーツたちが目の前に登場し、テンション急上昇!さっきまでの緊張はどこへやら。店主のみなさんからの商品説明を受け、特徴などをメモしました。ある店主の方が「今回の≪作品≫は・・・」とおっしゃっておられたので、みなさんはお菓子を商品としてではなく、芸術品として捉えていらっしゃるのだと感じました。
CIMG3612 CIMG3576 CIMG3590

そしていよいよ実食!の前に見た目の評価を。そして試食開始。香り、食べやすさ、食感、舌触りなどを一人一人が評価しました。お菓子のように甘く評価してしまっては、参加させていただいた意味がありません。自分たちの評価が島根県産シャインマスカットの、そしてお菓子屋さんの販売拡大に繋がるよう辛く評価しなければなりません。試食中には記者の方からの取材対応もありました。(新聞記事はクリックすると拡大表示されます)
CIMG3597 CIMG3636 CIMG3638 山陰中央新報(8月2日付け)

JAしまねとお菓子屋さんとのコラボ企画となる≪島根県産シャインマスカット スイーツフェア≫が8月4日から9月2日までこちら→島根県産シャインマスカットスイーツフェア←に記載してある協賛店舗で開催されます。ぜひご賞味ください。(作品の数々の写真をクリックすると拡大表示されます)
CIMG3626 CIMG3628 CIMG3602 CIMG3604CIMG3607 CIMG3608

また、facebookの「島根県しまねブランド推進課」で今回の内容が掲載予定です。こちらもご覧ください。

【食品科学科】シャインマスカットスイーツフェア試食会に参加してきました。