【植物科学科】お米で「美味しまね認証 ゴールド」を取得しました!

本校、植物科学科で生産しているお米(品種:きぬむすめ)で、【美味しまね認証 ゴールド】を取得することができました。
美味しまね認証とは、農産物が島根県の定めたGAP(農業生産工程管理)に基づき生産されていることを認証する制度です。この制度で認証された農産物は、安全・安心な方法により生産されているという証明になります。

この品種では、平成30年度に美味しまね認証を取得しておりましたが、このたび、上位基準であるゴールドを取得し、より一層安全・安心なお米であるという認証を受けることができました。

この認証は、科目「課題研究」において、植物科学科3年作物専攻の生徒たちによる研究活動の成果によるものです。生徒たちが、自ら安全・安心な米生産のために薬品類の保管方法や実習場所の安全などを再確認し、安全で安心な生産環境の構築に向けて取り組んできました。生徒たちはこの取り組みを通じて、食の安全に向けた意識をさらに高めることができました。

今後も継続して安全・安心な食料生産の環境や工程の維持・改善に向けて取り組んでいきます。

 

【植物科学科】お米で「美味しまね認証 ゴールド」を取得しました!:関連情報