【動物科学科】和牛甲子園の結果を報告します!!

1月18・19日に行われた第7回全国和牛甲子園に出場してきました。本校は第1回から参加しており、連続7回目の参加となりました。

和牛甲子園は史上最多の全国41校59頭がエントリーするなか、1日目には出場校を代表して本校の動物科学科3年生5人が力強く宣誓を行いました。

2日目には枝肉勉強会に参加し、エントリーした59頭の枝肉を見学しました。本校の「桃茶」の枝肉肉質結果は以下の通りです。

等級 A-5
枝肉重量 568㎏
歩留補正 79.1
BMS  NO.12

入賞には至りませんでしたが、最高ランクであるA5を獲得することができました。各校ともレベルの高い戦いの中、本校の生徒たちも健闘し、高校生活の悔しくも楽しい思い出になったと思います。来年の和牛甲子園は現2年生の新チームでの挑戦となります。来年こそは、枝肉部門や取り組み部門での入賞を目指していきたいと思います。

選手宣誓の言葉 「我々、農業高校生は今までの研究成果を発表出来るこの場を用意してくださった皆様、研究に協力してくださった地域の皆様、先生方、家族、牛に感謝し、和牛のブランドを日本中、いや、世界中に広められるようにここに集まった全国の和牛を学ぶ同士たちと、切磋琢磨していくことを誓います。」

和牛甲子園に参加した3年生

【動物科学科】和牛甲子園の結果を報告します!!:関連情報