植物科学科3年生物活用 (多肉植物の寄せ植えはアートになれるのか)

 テーマ: 「多肉植物の寄せ植えはアートになれるのか」

 目的 : 私は近年観賞用として人気の高い多肉植物を使って寄せ植えを作成し、農業祭で展示することで

      多肉植物の魅力を多くの方に知ってもらおうと考えた。

 概要 : 多様性に富む多肉植物の知名度向上を目的とし、農業祭での展示に向けて多肉植物を使った寄せ植えの作品を

      作成する。

 

 

 

 

 

 

 

感想

 私たちは、多肉植物の知名度向上を目的とし、多肉植物の寄せ植えを農業祭で展示しようと考えました。

寄せ植えを行うのは初めてだったため、器や植物体を選ぶのに苦戦しましたが、初心者ながら思い思いの作品を作ることができました。

 作成した作品を農業祭で展示したところ、作品を立ち止まって見ていただいたり、紹介シートを手にとっていただけたりしました。多肉植物に興味・関心を持っていただけたのではないかと嬉しく思っています。

 今回のミニプロジェクトを通して、多肉植物の品種の豊富さやかわいらしさ・奥深さを実感するとともに、寄せ植えのスキルアップ向上も図れました。 (生徒I)

 

 授業外に、自分でデザインを考えて作品を作る機会自体なかなか無く、新鮮な感覚で作成することができました。各々が想像する作品テーマを思考して作成できたと思います。目的に関しては、程よく興味を持ってもらい、「多肉の寄せ植え」というジャンルの魅力をささやかながらに広げられたと思います。                                      (生徒Y)

植物科学科3年生物活用 (多肉植物の寄せ植えはアートになれるのか):関連情報