【動物科学科】農業と環境:スイートコーン生長記録④

 5月7日(木)五月晴れの中、すくすく生長した皆さんのスイートコーンを畑に定植しました。先週、畝立てやマルチングした畑へ、成長した苗を計328ポット植えました。今回は、学科を超えて多くの先生方の協力を頂き、無事定植が完了しました。

学科を超えた定植 今までは、一か所にまとめてポットで育てていたため潅水(かんすい)も短時間で出来ましたが、これからは広い畑になるので潅水も時間がかかります。定植後はたっぷりと水を与え、その後は気候や乾燥状態に応じて潅水していくことになります。皆さんも登校が再開したら自分の畑を管理していくことになります。潅水や生育調査、除草などなど一つ一つの作業が美味しい作物を実らせます。

 さて、5月12日(火)は臨時登校日となります。1年生の皆さんは、9:00~9:50とわずかな時間の登校ですが、学校帰りにぜひ自分の畑の様子を見に行ってほしいと思います。そして、5月18日(月)からは、分散登校が始まります。少しずつですが、皆さんの日常がかえってきます。もうしばらくの辛抱です。

定植後の写真5

【動物科学科】農業と環境:スイートコーン生長記録④:関連情報