【植物科学科3年生物活用】アロマテラピー

私たちはアロマテラピーを使ったミニプロジェクトを行いました。

 

自分たちでアロマオイルを配合し、ストレス軽減、リラックス効果のあるミストやアロマディフューザーを作り何人かの人に実際に使用してもらい、アンケートを記入してもらいました。(ディフューザーとは…木の棒をアロマオイルに挿して香りを拡散させる器具です。)

 

検証するアロマオイル調合はこちらです

ミスト1

(ローズゼラニウム×ベルガモット×ユーカリグロブルス)

ミスト2

(オレンジ・スイート×ティートゥリー×ラベンダー)

ディフューザー1

(タンジェリン×ローズゼラニウム×ラベンダー)

ディフューザー2

(ベルガモット×ティートゥリー×ローズゼラニウム)

 

アンケートを集計した結果がこちらです

全体的に、ミスト1が好評だった。自分たちもミスト1が効果を感じられた。

ディフューザーも効果を感がじた人がいたため、個人差があった。

アロマテラピーを知らない人が多数いた。

 

このプロジェクトを通して私たち自身も初めてアロマテラピーを知りました。アロマオイルを配合するのは難しかったですが、色々な配合を試しながら楽しくアロマテラピーを感じることができ、アロマテラピーに興味が湧きました。ただ、思っていた香りを再現できなかったため、そこは悔しかったです。アロマテラピー第2弾もする予定なので次は自分たちが理想としているフローラル系の香りを作れるよう頑張りたいと思います。

【植物科学科3年生物活用】アロマテラピー:関連情報