【モーリンベーカリー】(報告)親子野菜摘み取り&ピザ作り体験

農業や食について興味関心を持ってもらおうと、モーリンベーカリーで企画・運営しました。

そして22日(土)当日は、10家族のみなさんにご参加いただき、無事に楽しく実施することができました。

【野菜摘み取り体験】

IMG_0812植物科学科の生徒の協力のもと、ピザにのせるピーマン、ナス、ミニトマトの収穫をしました。スーパーで売られている野菜は見たことあっても、実際に収穫したのは初めてという子どもたちもいて、とても喜んでいたようでした。

 

 

【ピザ作り体験】

IMG_0825収穫した野菜を保護者の方に洗ってもらっている間、元気な体になるためには、何色の栄養の食べ物が必要かを絵本を使って読み聞かせを行いました。読み聞かせをした社長からの質問にも、子どもたちは手を挙げて大きな声で答えていました。

 

 

IMG_0854

また、普段はあまり気にしない「種」にも興味を持ってもらおうと、今回使ったナス・トマト・ピーマンに加え、メロンの種をカードにしたものを使って、クイズを行いました。ナス科とウリ科の種の違いを比較したり、ピーマンとナスの種が似ているという話をしました。

 

 

野菜を切ったり、生地を伸ばしたり、子どもたちは主体的に活動してくれていました。その表情は自信に満ちあふれているようでしたよ!

CIMG2658 CIMG2664 CIMG2665 CIMG2669

自分たちで伸ばしたピザ生地に、自分たちで切った野菜をのせて・・・焼き上がったピザをおいしくいただきました。中には、普段野菜を食べないけど今回は、自分で収穫して自分で作ったから、野菜たっぷりのピザをもりもり食べた!というご意見もいただきました。

IMG_0852 IMG_0864

IMG_0858今回のイベントの記念として、今日の想い出をスケッチしてもらいました。おうちに帰って今回のイベントを思い出してもらい、各ご家庭でも農業や食について改めて見つめてもらいたいと思います。

また今後このようなイベントを企画する際は、是非ご参加ください。イベントの募集については、本校のホームページ・動物園掲示板のほか、各保育園・幼稚園・小学校に、ポスター掲示の依頼をさせていただくことがあります。

【モーリンベーカリー】(報告)親子野菜摘み取り&ピザ作り体験