【環境科学科】圃場の除草作業を行いました 環境科学科1年生「農業と環境」の授業で、スイートコーンを育てている圃場の除草作業を行いました。 除草作業を怠ると、スイートコーンにいきわたるべき水や養分を雑草が吸収してしまうため、生育に悪影響を及ぼします。地道で大変な作
【食品科学科】1年総合実習 6/1の一年生の総合実習では①農業鑑定競技の学習会と②殺菌法について学習しました ①農業鑑定競技学習会 1年生にとっては初めての鑑定競技になります。 鑑定競技で出題される植物や器具の画像を集めてプレゼンテー
【植物科学科】今年も栽培します!出雲おろち大根♪ 今年で3年目となる出雲おろち大根の課題研究。 今年こそは初夏どりの出雲おろち大根を目指して日々研究に取り組んでいます。 葉も大きくなり、生育は順調です♪
【食品科学科】モーリンベーカリー出店♪ 5/28、5/29の2日間で2年生と3年生がそれぞれパン実習を行いました。 アンパン、チョココロネ、ハムロール、クリームパン、ベーコンエピ、明太チーズの6種類を菓子パン生地、フランスパン生地の違いを感じながら製造できまし
【植物科学科】ナスの誘引実習をしました。 3年生食料生産コースの「野菜」の授業でナスの誘引実習を行いました。 この授業では一人4株のナスを管理し、ナスの栽培技術を学んでいます。 野菜専攻生がたの専攻生に誘引を教えている姿が印象的でした。
【植物科学科】シランの交配実習を行いました。 2年生の植物バイオテクノロジーの授業でシランの交配実習を行いました。 受粉作業は初めての体験で、苦戦していましたが集中して取り組みました。 このシランの種子を使って、10月ごろに無菌播種を行う予定です。
【植物科学科】果樹 不定枝の剪定をしました 先日、果樹園の剪定を行いました。花の時期も終わり、軽い剪定や弱った枝の除去を 行い、風通しも良くなりました。 不定枝も多く出ていますので、きれいにしました。 ~お知らせ~ 島根県オリジナル品種
【環境科学科】スイートコーンの間引き・追肥を行いました 環境科学科1年生の生徒たちが、「農業と環境」の授業でスイートコーンの間引きと追肥を行いました。 生徒たちの日々の管理の結果、スイートコーンは順調に育っています。今回の間引き・追肥を行ったことで、これからさらに勢いを増して
【動物科学科】3年生中間プロジェクト発表会を行いました! 5月28日(木)に動物科学科3年生によるプロジェクト中間発表を行いました!生徒たちは2年次から継続して「課題研究」に取り組んでおり、今回の発表会はその成果を中間報告する大切な節目となります。また、6月に開催予定の「校内出
【植物科学科】果樹 副梢管理を日々おこなっています 果樹専攻生です! 私たちが愛情もって栽培している、ぶどうがだいぶ成長してきました!! 〇今日は葉の付け根から芽吹いてくる副梢(わき芽)の整理を行いました。 〇ぶどうの房も順調です。 摘粒
【植物科学科】1年農業と環境 スイートコーンの生育調査をしました みんなで種まきしたスイートコーンが大きくなってきました。今日は生育調査を行いました。 自分の区画の中から調査株を6本決め、スイートコーンの主茎につく葉数(葉齢)と草丈をはかりどのくらい成長したか調べました。きちんと記録を
【環境科学科】農業鑑定競技に向けた勉強を行いました 5月20日(木)5,6限総合実習の時間に、農業鑑定競技に向けた勉強を行いました。 農業鑑定競技とは、今まで学んできた農業の知識や技術を競い合う全国規模の大会です。 校内大会から始まり、県大会に進み、そこで特に優秀な成績を
【食品科学科】プロジェクト中間発表を行いました 令和8年5月21日(木) グリーンホールにて食品科学科3年 プロジェクト発表中間発表を行いました。 発表した3年生は、今日の発表に向けてそれぞれ準備を進めてきました。 より充実した研究活動になるよう、今後の活動に期待です
【食品科学科】2年総合実習 今日は2つの班に分かれて実習をしました。 ①農業技術検定の学習 検定では農業の基本も問われます。 植物の科名、発芽の三要素、レンコンの可食部は根ではなく茎など。 食品科学科の授業だけではなかなか学ぶことない
【植物科学科】夏野菜の苗物のご購入ありがとうございました! ゴールデンウイーク前に毎年恒例の夏野菜の苗販売を行いました。 野菜の苗は生徒が種まきから栽培管理を授業を通して育てました。 当日は、3年生の野菜専攻生が販売準備や接客をしました。 本校の苗を購入していただいた保護者様、地