【環境科学科】令和5年度振り返り

2月29日(木)

3月1日に卒業式を控え、3年生は社会人に、1,2年生は学年が一つ上がります。
それぞれの学年の今年一年を振り返ります。

【1年生】
4月に40名が入学しました。
初めての作業服に袖を通し、慣れない中でトウモロコシの栽培や平板測量に取り組みました。農業高校での学びがスタートしましたが、学びの場は校内だけにとどまらず、様々な場所へ出掛けることで自分たちの学びがどのように生かされるのか、肌で感じることができました。これから、さらに専門的な学習が始まります。

最初の総合実習

トウモロコシ収穫

現場見学

【2年生】
 いよいよ専攻ごとに分かれた学習が始まりました。
班員で協力しながら牛頭川を測量し、図面を書き上げ、農業祭で展示することで多くの来場者に学習の成果を発表することができました。その農業祭ではベビーカステラを出店しました。
 また、2泊3日の県外視察研修で関西方面に訪れ、ふるさとから離れたところで多くの学びを得ました。3学期からは課題研究にも取り組み、最後の1年に向けて動き出しました。

図面作成の様子

県外研修

 

【3年生】
最後の一年となりました。
測量士補、2級土木施工管理技士などの資格試験、そして、就職や進学といったそれぞれの進路に向けて勉強に励みました。頑張った甲斐もあり、測量士補では半数近くが合格しました。
 2年次から取り組んだ課題研究も終わりを迎え、1,2年生の前で成果を発表することができました。いよいよ社会へ出ていくための準備を進める一年になりました。

資格試験の勉強に励みました

課題研究発表会

授業の様子

【環境科学科】令和5年度振り返り:関連情報