【食品科学科】みそづくり体験教室【報告】

学びを深めたり、企画力養ったり、コミュニケーション能力を高めたりする目的で、3月2日(土)13:00~15:00に本校実習室にて地域の方を対象としたみそづくり体験教室を開催しました(募集案内・・・みそづくり教室のご案内)。今回の企画・運営は生徒で行いましたので、参加者からの質問等にはすべて生徒が答えました。

IMG-1297 IMG-1302 IMG-1305 IMG-1306

はじめにパワーポイントで作成したスライドを使って、みそについて説明をしました。大人向けに作ったスライドだったので、小学生以下のお子様には少し・・・かなり難しい内容だったかもしれません。

説明のあとは実習!小学生のアンケートの中には「まぜるのがたのしかった」というコメントも見られました。

IMG-1307 IMG-1315

混ぜた後は、チョッパーという機械でミンチ状にします。通常実習では量が多いため電動のものを使いますが、今回は量も少ないため手動のものを使いました。しかし、これがかなりの重労働で、「こりゃ明日は筋肉痛だわ~!」「明日出てくるといいね(笑)」などの声も聞こえました。

実習が終わったあとは、参加者のみなさんには学生気分を味わってもらうために、筆記試験を実施しました。筆記試験に合格された方から試食をしていただきました。試食タイムを利用してアンケートにもご協力いただきました。

 

今回の講習会で様々な成果と課題がでてきました。企画(Plan)・運営(Do)してくれた生徒にもアンケートにより評価(Check)し、参加者と生徒のアンケート集計結果から次回交流会を実施する際の改善策(Action)を練ってもらいます。

次回の交流会の予定はまだありませんが、実施する際は募集案内をホームページに掲載しますので、興味のある方はぜひご参加ください!!

【食品科学科】みそづくり体験教室【報告】