【環境科学科】1年生が現場見学を実施しました

 9月11日(水)、「山陰高速道路(静間仁摩道路)の工事現場」と、「由志園」に建設業協会の方の案内で出かけてきました。

 一つ目の見学場所である、山陰高速道路(静間仁摩道路)では、逢浜川橋PC上部工事を見学させてもらいました。エレベーターで建設中の橋にのぼり、できあがってからでは見ることのできない橋の内部構造など見ることができ、生徒も興味深く質問等も多数ありました。また、最新技術であるVRを使って現場を調べる方法や、PCコンクリートについて、現場で働いておられる方に直に教えて頂き、現場の雰囲気を感じることができました。生徒も現場の方がやりがいをもって働いておられる姿に、将来の進路を考える良い機会になったようです。

 二つ目の見学先の由志園では、お昼ご飯をいただいた後、庭師の方に園内を案内していただきました。あいにくの雨になってしまいましたが、雨ならではの幻想的な庭を見ることができ、美しいボタンの花も堪能できました。生徒もなかなかこの様に大きな庭園をみる機会は少なく、雨の庭の散策を楽しみました。

IMG_0432hp IMG_0454hp IMG_0450hp IMG_0484hp IMG_0480hp

【環境科学科】1年生が現場見学を実施しました