【バスケットボール部】益田(冬)合宿に行きました。

12月19・20日(土・日)、益田明誠高校の体育館で合宿を行いました。参加チームは、明誠高校、安来高校、平田高校、そして出雲農林高校です。明誠高校は、県選手権大会で準優勝した強豪校であり、県のトップレベルを肌で感じたいと思いました。 1日目は、基礎的な体力づくりやディフェンスの基本姿勢、ドリブルを止めたボールマンへの詰め方など、実践ですぐ使える練習を教えていただきました。 また、ディフェンスの重要ポイント、①バックアップ、②ピックアップ、③激しいディフェンス、④ボックスアウト、を分かりやすく教えていただきました。 2日目は、前日の復習をしながら、ボディチェックの仕方や速攻の練習、2対2、3対3、5対5をとおして、実践的な練習を繰り返し行いました。ここでも、できていないところは、必ず練習を止めて、徹底すべきことを丁寧にわかりやすく教えていただきました。また、明誠高校と一緒に練習させていただくことで、分かったことは、強いチームは、反応が早いということです。敵の動き、味方の声、コーチの指示などに常に注意を払い、アクションを起こすスピードが速く、正確です。このようなことを、出農に持ち帰り、普段の練習をもっと良い方向に変えていきたいと思います。 お世話になった明誠高校のみなさん、指導をしていただいた安来高校のコーチと生徒のみなさん、合同チームを組んでいただいている平田高校のみなさんに感謝申し上げます。
【バスケットボール部】益田(冬)合宿に行きました。