[出農太鼓部]デンマークの生動太鼓との交流!

 

去る10月14日(水)、川本町を中心に活動している江の川太鼓の協力により、デンマークコペンハーゲンの生動太鼓との交流会に参加してきました。江の川太鼓はデンマークでの公演をきっかけに、数年前からコペンハーゲンの生動太鼓に指導をするようになったそうです。今回は、ぜひ高校生の皆さんに日本の伝統音楽である太鼓を通して、海外の人たちと関わることの楽しさを伝えたいという思いから、交流会を企画してくださいました。 その様子を紹介します。 初めは、太鼓部の演奏を生動太鼓の皆さんに披露し、続いて江の川太鼓とデンマークの生動太鼓の皆さんが高校生に披露しました。その後、それぞれの演奏について感想を言い、写真撮影や握手をして終了しました。 デンマークの生動太鼓の皆さんは極真空手のグループで、日本の文化をもっと知りたいという思いから太鼓に興味を持ちグループを作られたそうです。交流した高校生は大興奮で、デンマークの生動太鼓の代表の方が「日本の伝統的な太鼓をぜひ皆さんの力で大切に守っていってください」という言葉に改めて、部員達も太鼓の良さを感じたのではないでしょうか。 交流会を開催してくださった皆様、本当にありがとうございました。

[出農太鼓部]デンマークの生動太鼓との交流!